人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)

今日、裏磐梯・桧原湖から帰ってきました。

1日の夕方に出発、常磐道中郷SAでP泊。
2日朝から裏磐梯入りしました。

今回お世話になったのはレイクランドヒバラ桧原湖の湖畔です。
(2010.3現在、レイクランドヒバラは所有者チェンジということで、
連絡が取れない状態になっているようです)。


桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_1881548.jpg
サイト1区画でこの広さ、ゆったり使えます。


桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_1892259.jpg

T2サイトを指定されました。ホントはA12-A14あたりが良かったけど、まあいいでしょう。常連さんとのお話によると普段は好きなところを選ばせてもらえるみたい。


桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_18114443.jpg
センターホール、お風呂、トイレは少し高い位置にあります。

お風呂は無料で入り放題、しかも午前中、夕方~夜と開いているので有難い。


桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_1815364.jpg
お風呂の前からサイトを眺めたところ。
GWです。さすがにいっぱいです。でも、圧迫感がないのはサイト取りの良さでしょうか。


キャンプ場は磐梯朝日国立公園の中にあります。
周辺には沼や湿原が点在して、トレッキングルートが豊富です。
桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_18222950.jpg
犬もOK(リード必着)。


桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_18233324.jpg
ミズバショウがあちこちに、群生地もありました。
残雪もあり、ヤマザクラが咲いていました。

桧原湖でキャンプ(レイクランドヒバラ)_c0193749_18252036.jpg
かわいい木の芽が顔をだして。


ここ中瀬沼フィールドからほど近い五色沼はものすごい混雑だった様子ですが、こちらは人影少なめ。

4日間の滞在中、一度だけ猪苗代の町へ食料の買出しへ行ったきり。
人の集まる所へは一切近づかずキャンプを満喫しました。
久しぶりにBBQ、カレーを作ったりとキャンプらしい(?)ことしたり、
パパは恒例のうどん打ち。

桧原湖でのカヤックの様子はこちら

レイクランドヒバラ
オススメポイント:
サイト区切りがキツキツでないところ。
お風呂が別料金でなくて何度でも午前中でも入れるところ。朝イチでカヤックやってお風呂に入れたのは感動でした。本格的なトレッキングルートが豊富なのもよかった。カヤックとトレック両方充実しているなんて極楽です。
あんた何様?とお叱りを受けそうですが、客層がいいところ。人が多い割に静かでみなさんマナーが良かった。少なくとも深夜までバカ騒ぎするグループキャンパーなんてのはいなくて心穏やかに過ごせました。「あんまり気に入ったからブログupはやめようかな〜。」という私に、「いや、そんな影響力ないから、安心してupしたらいいよ」と言ったパパでした。

イマイチポイント:サイトから湖が見えたらよかったかなあ。
by kinkankankitu | 2009-05-05 19:07 | キャンプレポート
<< 桧原湖カヤックレポート キャンレポお助け隊 >>