那珂川・なかよしキャンプグラウンド

先週は、子供達がハーモニィセンター(ご興味のある方はぐぐってみてくだされ)のキャンプに行っていたので、大人+犬で出掛けてきました。

向かった先はいつもの那珂川。
なかよしキャンプグラウンドを利用しました。

ここはオートキャンプはできません。久しぶりにテント登場。
那珂川へ流れ込む相川前のサイトがテント10張りくらいのスペース、
日陰で涼しいのですが、翌朝、テントがなかなか乾かなくてマイッタ。
c0193749_12213094.jpg


那珂川前のサイトも同じく10張りくらい、川の流れを見下ろして気持ちよさそうでしたが、陽当たりが良すぎて犬たちが暑いかなと今回はやめました。

炊事場やトイレ、シャワーは普通にきれいでした。

相川は澄んでいて流れも緩やかなので小さい子の水遊びやカヌーの練習にちょうど良さそうです。

もちろん、ももも、子供の遊んでいない時間に泳ぎましたよ。

それで、サイトに戻ってタープの下に居たはずなんだけど、人が用事をしている間に
c0193749_12211052.jpg

ちょっと!中に入らないでよ!!寝袋が〜〜。
あなたの居場所はそこのドロドロの「ゴザ」なんだから。

とかやりつつ、パパが大瀬から下るというので鮎焼きを食べついでに出掛けたり。
c0193749_12215110.jpg

大瀬のやな場を越えたところ。浅いけど案外引っかからないものですね。
この先に瀬が待ち受けています。

翌日は2人でキャンプ場開催の「カヤックスクール」に参加しました。
くるくる回る1人艇、競技で見かけるアレですよ。

それで、フェリーグライド(溯上しながら川を横切る)や
ストリームイン/アウト(本流に飛込んだり/出たり)なんていう技を習って 悦に入ってました。

フォールディング艇でのツーリングとは別世界。
1人艇楽しいな〜。サンタさんに頼むかなあ。

なかよしキャンプグラウンド
オートキャンプ場ではないので、おすすめandいまいち評価はちょっと違うけど、チェックアウトが日没までというゆるさがいいです。雰囲気は山のテント場?
そしてカヌー!キャンプ場の前の瀞場(といっても川なのでどうどうと流れてます)で練習できます。少し溯上すると小さな瀬もあって出たり入ったり楽しい!
おすすめです!!
[PR]
by kinkankankitu | 2009-08-26 19:59 | キャンプレポート | Comments(12)
Commented by komkab-mama at 2009-08-26 21:12 x
那珂川にはよく行かれているんですね♪
残念ながら、我が家は川は未体験ゾーンなんです。
湖より楽しいですか? ファルトで2人+2頭で下れるのでしょうか?
でもそれだと車まで帰れなくなりますね…
疑問が尽きませんが、機会があったら是非乗ってみたいです。

たまにはテントのキャンプも良いですね♪
キャンピングカーを購入した後、友人に譲ってしまいました。
きんかんさんの記事を読んでテントキャンプがしたくなりました (^-^*)
Commented by ウェンディママ at 2009-08-26 22:16 x
水辺のお出かけ、ホント涼しげでいいですね。
ももちゃん、ちゃっかりと(笑)
いい場所が分かっていますよね~。
数年前、ワン友たちと那珂川に泳ぎに行った時、犬と寝場所を争ったことを思い出しました(笑)
Commented by kinkankankitu at 2009-08-28 05:33
komkabママさんへ
川は漕がなくても進むのでラクです。komkab家の艇はボイジャーでしたよね?でしたら余裕で下れます!
艇の回送はキャンプ場でもやってくれるし、ファルトならタクシーを利用する人もいるみたいです。
久しぶりのテントは.......片付けがタイヘンでした.......。
Commented by kinkankankitu at 2009-08-28 05:36
ウェンディママさんへ
これを見つけた時、すっかり眠っていたんですよ!!
まったく、ちゃっかりしてます。おかげで寝袋がじめじめしてしまって気持ち悪かったです。
ウェンディさんも、静かーに良い場所選びそうだなあ~(笑)。
Commented by クータン at 2009-08-29 19:30 x
久しぶりです。^^ キャンプ楽しいんでますね。羨ましい~~
私今年1度しか行ってないです。今年もう1度行きたい~~^^
Commented by kinkankankitu at 2009-08-31 14:48
クータンさんへ
ご無沙汰してます~。
北海道はもう涼しいかなあ?
クータンさんちはパピーちゃんいるからお出掛けもままならないでしょう?おうちで3ワン&パピーちゃんに癒されてる?
Commented by いぬとも at 2009-08-31 22:57 x
楽しそうね~ももちゃんも、人間と同じ場所に入りたかったんだね。
一人乗りのカヌーって、以前乗ったことあるけど すごくクルクルと回るよね。
きっとサンタさんが持ってきてくれるわよ♪ふふふ。
Commented by kinkankankitu at 2009-09-02 05:52
いぬともさんへ
いぬともさんも一人乗りカヌーやったことあるのね!
クルクルして流れに翻弄される笹舟になった気持ちでした。ももはぼんやりしているようで、こういうところはちゃんとわかっているんだなあと思いました。
サンタさん、来てくれるといいよね~。
Commented by はっちんず at 2009-09-04 09:53 x
今回はお子さんとは離れての大人キャンプなんですね。
ももちゃん、ちゃっかりしててかわいい~。
夏休みは終わってしまいましたが、きんかんさん宅は
アウトドアライフを満喫されてるから、きっとお子さんも
ワンズもいい思い出いっぱいですね。

あ、話題遅くなりましたが脱臭機なんてあるんですね。
我が家も匂いが気になりだし空気清浄機を買いましたが
効果は脱臭機の方がよさそうですね~。
Commented by kinkankankitu at 2009-09-07 20:10
はっちんずさんへ
おとうとくん誕生以来、初めての大人だけの時間でした。
開放感ゆえ、この前々日に飲みすぎてようやく二日酔いから復活してのキャンプとなりました。何事も程々が大切ですね。
脱臭機いいですよ!効果は清浄機の比ではありません。玄関用にもう一台欲しいなあと思うのです。
でも、すでにうちのは吸気口に毛が生えてます!。
Commented by いぬとも at 2009-09-09 14:30 x
夫が趣味でカヌーをやっていたので(過去形・・・)ずっと前は、私も乗らせてもらいました。
今は、物置の粗大ごみと化しています。何とかしようよ。
Commented by kinkankankitu at 2009-09-10 05:43
いぬともさんち、一人艇あるの~?
いらないの?何とかするの?
譲ってください!本気です!
<< 初秋・レジーナの森 エアコンと脱臭機 >>