那珂川・なかよしキャンプグラウンド

先週は、子供達がハーモニィセンター(ご興味のある方はぐぐってみてくだされ)のキャンプに行っていたので、大人+犬で出掛けてきました。

向かった先はいつもの那珂川。
なかよしキャンプグラウンドを利用しました。

ここはオートキャンプはできません。久しぶりにテント登場。
那珂川へ流れ込む相川前のサイトがテント10張りくらいのスペース、
日陰で涼しいのですが、翌朝、テントがなかなか乾かなくてマイッタ。
c0193749_12213094.jpg


那珂川前のサイトも同じく10張りくらい、川の流れを見下ろして気持ちよさそうでしたが、陽当たりが良すぎて犬たちが暑いかなと今回はやめました。

炊事場やトイレ、シャワーは普通にきれいでした。

相川は澄んでいて流れも緩やかなので小さい子の水遊びやカヌーの練習にちょうど良さそうです。

もちろん、ももも、子供の遊んでいない時間に泳ぎましたよ。

それで、サイトに戻ってタープの下に居たはずなんだけど、人が用事をしている間に
c0193749_12211052.jpg

ちょっと!中に入らないでよ!!寝袋が〜〜。
あなたの居場所はそこのドロドロの「ゴザ」なんだから。

とかやりつつ、パパが大瀬から下るというので鮎焼きを食べついでに出掛けたり。
c0193749_12215110.jpg

大瀬のやな場を越えたところ。浅いけど案外引っかからないものですね。
この先に瀬が待ち受けています。

翌日は2人でキャンプ場開催の「カヤックスクール」に参加しました。
くるくる回る1人艇、競技で見かけるアレですよ。

それで、フェリーグライド(溯上しながら川を横切る)や
ストリームイン/アウト(本流に飛込んだり/出たり)なんていう技を習って 悦に入ってました。

フォールディング艇でのツーリングとは別世界。
1人艇楽しいな〜。サンタさんに頼むかなあ。

なかよしキャンプグラウンド
オートキャンプ場ではないので、おすすめandいまいち評価はちょっと違うけど、チェックアウトが日没までというゆるさがいいです。雰囲気は山のテント場?
そしてカヌー!キャンプ場の前の瀞場(といっても川なのでどうどうと流れてます)で練習できます。少し溯上すると小さな瀬もあって出たり入ったり楽しい!
おすすめです!!
[PR]
by kinkankankitu | 2009-08-26 19:59 | キャンプレポート
<< 初秋・レジーナの森 エアコンと脱臭機 >>