犬と歩く奥日光

子供たちが不在な週末、大人だけで何処か涼しい所にキャンプに行こうということで、向かったのは奥日光。

奥日光といえば、戦場ヶ原、小田代ヶ原など歩きやすいスポットが多いのですが、日光国立公園の中に位置するため登山道の多くは「犬の立ち入りご遠慮ください」なのです。

そこで、犬と歩ける遊歩道を探して歩いてみました。
まずはイタリア大使館別荘記念公園
歌ヶ浜の県営駐車場に車を停めて歩いて行きました。気温は23-25度、木陰は肌寒いほどの涼しさでした。避暑地っていいわね。

c0193749_18242285.jpg建物の中へは入れませんが、公園内は犬OK。


c0193749_18272140.jpg公園のベンチで休憩中。水がきれ~いなんです。遊覧船やモーターボートが通ると波がどんぶらこ。


c0193749_1829243.jpg人間は交代で建物内部を見学にいきました。木の間に見えるのが別荘本邸です。外見は和風。


c0193749_18302020.jpgc0193749_1832029.jpg内部は家具や調度がステキでうっとり。

この辺りから菖蒲ヶ浜までは犬と一緒でも大丈夫なようですが、菖蒲ヶ浜より奥は犬は連れて行かないほうが無難な印象。

イタリア大使館~とは別に歩いたのは、菖蒲ヶ浜からの遊歩道。
c0193749_18421225.jpg
夕方の散歩を兼ねてキャンプ場から中禅寺湖ボートハウスまでの遊歩道を歩きました。

c0193749_18413711.jpg
この先ずっと歩くと、歌ヶ浜まで行きます。のんびり半日がかりで歩いても楽しそうですね。
木陰の道で涼しかったです。


キャンプ場とカヤックの記事はこちら
[PR]
by kinkankankitu | 2010-08-22 18:52 | 犬と歩くシリーズ
<< 菖蒲ヶ浜キャンプ場と中禅寺湖パ... 犬は楽器が嫌いなのでしょうか? >>