菖蒲ヶ浜キャンプ場と中禅寺湖パドリング

c0193749_1902110.jpg

男体山のむこうから登る朝日。早朝の千手ヶ浜からのながめです。ここまで漕ぎたいがためにキャンプに来たようなもの。

c0193749_1943224.jpgc0193749_1944812.jpg夜明けと共に起きだして出発しました。
今回はトレーラーなしなので犬たちが車中のバリケンで眠っている涼しい時間限定パドリング。


c0193749_1994579.jpgc0193749_1995988.jpg落葉樹の木立と白い砂浜が噂通りの美しさで、水もきれーい!。
建物は遊覧船の券売所?管理棟?閉まっていたので未確認です。

菖蒲ヶ浜から30分ほど漕いでつきましたが、中禅寺湖は波が立っていることが多いようなので、
状況次第では1時間ほどかかるかもしれませんね。湖沿いの登山道や遊覧船でも行けますよー。
以前はキャンプ場があったそうなのですが今は閉鎖になってます。残念だねぇ。

さてさて、キャンプ場は「菖蒲ヶ浜キャンプ場」を利用しました
岬全体がキャンプ場になっている感じで、湖畔ぐるりはテントサイト、内側の森の中がバンガローと管理棟などが配置されているというところ。。
c0193749_19192865.jpg

駐車場からのながめ。ここはオートキャンプはできないのでリヤカー(!)で荷物を運び込みます。
フリーサイトだし、チェックイン時間もあってないようなものなので良いサイトをゲットするのは「早い者勝ち」の印象大!!駐車場もすぐにいっぱいになってしまうのよー。

c0193749_1928241.jpg

そんなこんなで、なんとかレイクビューなサイトを一番奥のすみっこに見つけて設営。
久しぶりに登山用の小さいテントを持ってきたのだけど、これが大正解でした。
お盆も過ぎたというのに意外と混んでた・・。

c0193749_19311735.jpg

木漏れ日の中、とっても涼しくて犬たちはごきげんでした。
タープはなくても良いくらいだったけど、樹から虫が落ちてくるのであったほうがベター。

c0193749_19353086.jpg

サイトの目の前が遠浅の砂浜になっていてカヤックが賑やか!
中禅寺湖って人気パドリングポイントだったのね。意外だ~。

湖の東側(華厳の滝側)ではモーターボートが走り回っていましたが、この辺りは時々遊覧船が通るだけで静かなのもいいです。

小さな魚が泳いでいるのを子供達が夢中になって捕っていました。楽しそう~。
ここで遊んでもいいし、千手ヶ浜まで行ってもいいし、ひとつ向こうの入江でも遊べるみたい。

奥日光&中禅寺湖、また来たいな。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-08-24 19:46 | キャンプレポート
<< マラミュートのご本が当たった!! 犬と歩く奥日光 >>