犬と歩く塩原渓谷遊歩道

c0193749_18593821.jpg

塩原グリーンビレッジの横を通っている「塩原渓谷遊歩道」を歩きました。

那須塩原はトレッキングコースが充実していますね。
くわしくは塩原温泉ビジターセンターのハイキングコース情報をどうぞ、ご参照ください。

今回、歩いたのはキャンプ場から、智春の滝までを往復するコース。のんびりのんびり、往復4時間弱のトレッキング。
お弁当を作って出発しました。

c0193749_196970.jpgキャンプ場を出発して、はじめの見どころは「布滝」。
さくらも観瀑(やらせ感いっぱい)。


c0193749_1912128.jpg心癒される落葉樹の森、落ち葉の海。
さくらが落ち葉ラッセルしていました。
意外とアップダウンがあるのでストックがあるといいかも。


c0193749_19142688.jpgスミレがかわいい。
良い写真が撮れなかったのだけど、ヤシオツツジも見ごろでした。


c0193749_19154487.jpg箒川ダムを渡ります。
この細いゲートみたいなのをくぐっていくのが面白かった。


c0193749_1917474.jpg折り返し地点の留春の滝。
滝壺まで降りることができます。
マイナスイオン~。


c0193749_19184165.jpg留春の滝前の淵を見ながら休憩するサルとイヌ。
川やダムはコバルトブルーが美しかった。



塩原渓谷遊歩道、とても良かったです。要所に滝やダムがあるので歩き甲斐がありますね。
今度は別のルートも歩いてみたいです。

キャンプ場に戻って入った温泉がしみた~。グリーンビレッジ+トレッキング、ぜひどうぞ。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-05-06 19:21 | 犬と歩くシリーズ | Comments(6)
Commented by 虎毛の秋田犬の母 at 2011-05-07 13:18 x
4月30日にお会いしました秋田犬飼いのひとりです。
大勢で、わさわさと失礼いたしました。我が家も以前ハスキー犬がいましたので、ついついお声をかけさせていただきました。
ももちゃんの優しい顔立ちと、さくちゃんの可愛らしさに参りました。
もしやと思い検索しましたらビンゴ!!でした。
いつもあちこちとお出かけしているようで、またどこかでお会いできればと想っています。

騒がしく、大変失礼いたしました。
 
ちなみに、有野実苑は我が家から40分くらいなんですよ。。
Commented by kinkankankitu at 2011-05-07 21:32
虎毛秋田の母さんへ

あの時の方ですか!ご訪問いただき嬉しいです。
大好きな秋田犬をたくさん触れたし、飼い主さんともお話できて楽しい時間でした。
秋田犬マークのバンコンがずらりと並んだ様もかっこよかったです。
騒がしいなんてとんでもないです。
煩くしていたのは、うちのももばかりでお恥ずかしいです・・。
1日の午後、外出から戻るとみなさん帰られた後だったので、ご挨拶できなくて残念に思っていたのですよ。
有野実苑まで、うちもそのくらいです。また、ご一緒できるといいですね!
Commented by はっちんず at 2011-05-13 22:34 x
こんばんは
自然に癒されるGWをすごされてて、
心身ともにリフレッシュできそうですね。
最近のキャンプ場は何でもあるんですね。
びっくりです。
おとうとくんも小学生になったばかりなのに
往復4時間も歩けるなんてえらいなぁ。
わたし、もう1時間も歩けないかも・・・(-ω-;)。
歩かないけどきれいな写真に自然浴して
私も癒されました~。
Commented by kinkankankitu at 2011-05-14 23:18
はっちんずさんへ

キャンプ場の中でも「高規格」といわれる所は、何でもそろっていますよ。
トイレもウォシュレットです!。
コテージに泊まれば手間なしでしょう。
おとうとくんもようやく歩けるようになってきました。
大人は・・子供と犬を連れていて自分のペースで歩けないので疲れました・・。
犬たちが一番元気でしたよ。
Commented by いぬとも at 2011-05-15 11:35 x
家族みんなで自然の中で・・・とても楽しそうです。
川をのぞくモモちゃんが何かお話しして居そうですね~

うちは、家族そろって出かけることが少なくなって来たので
こういうみんなで楽しめる事を、積極的に考えて行きたいなぁと
思いました(>▽<;;
Commented by kinkankankitu at 2011-05-16 12:19
いぬともさんへ

子供も中学生になるといろいろ忙しくて、
家族揃って出掛ける機会も減るものですね。
こういうイベントは大事よね。
歩くのいやだーとかブーブー言われてもめげないわ。

それにしてもね、中学生女子、お買い物には喜んでついてくるのに、
野外活動には出しぶるのよねー。
<< 初夏の小貝川を流れる 塩原グリーンビレッジ >>