パジェロ・クリーンディーゼル・レポート

c0193749_20253465.jpg

早いもので、昨年末から乗り始めたパジェロ・クリーンディーゼルも6カ月点検を済ませました。

そこで、使用感など簡単にレポートいたします。

まず燃費ですが、10-11km/L。
牽引時は9-10km/Lで、思ったほど悪くないかな。雪の山道では8km/L近くまで下がりました。
念のため・・燃料は軽油です。

先の牽引車デリカ・スペースギアでも牽引パワーに難を感じたことはあまりありませんが、
パジェロは安定感が大きい!牽引高速走行時でもふらつきを感じません。

高速道路でも牽引していることを忘れてアクセルを踏み込みそうになりますが、わが家は牽引時は時速90km以上は出さない主義、安全第一でいきましょう。

c0193749_2035522.jpg

次に荷物室の具合です。
デリカに比べると積載量は減りますが、ももとさくらのバリケンと、さらにきりんくんを並べて置くことができます。横幅はデリカより広いのです。

冬キャンプでは、バリケンの上に乗せる形で家族4人分のスキー板とブーツを積んで出掛けました。

c0193749_20401265.jpg

パジェロにも、一応、折りたたみ式の3列目シートがついておりまして、床下に格納室があります。

しかし、3列目を使うこともありませんので、シートは取り外し倉庫へしまいました。

格納室にはダッヂオーヴン(12インチ)、豆炭、薪などを収納しています。

先日はカヤック一人艇も室内に積めることを確認(その際、2列目シートは使えませんが)。

意外と積めるんだーと感じています。

あとは、画面右下に見えていますが、荷物室に電源があり、
トレーラーのジャッキを出すために使う電動ドライバーの充電に使っています。



いろいろ良い点は多いのですが・・・・・・・
・・・・・自動車税は高かった・・・・・・・。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-06-16 20:48 | トレーラー&牽引車 | Comments(4)
Commented by solocaravan at 2011-06-19 22:34 x
パジェロのレポートお待ちしていました。

さすがに牽引時の安定は良さそうですね。うちの
シビックは高速で横風を受けるとふらふらしますよ。
サードシートが取り外せるとは知りませんでした。
それを外せば荷物がたくさん積めるとは・・・ナイス
アイディアです。

つぎはトレーラーの大型化でしょうか??

Commented by kinkankankitu at 2011-06-21 12:12
solocaravanさんへ

スペースギアは重心が高いためか、高速でふらふらとすることが多かったです。
それに比べるとかなり安定しています。
荷物は思ったより積めました。犬がいないお宅なら、トレにはなにも積まなくていいくらいなのでは。
トレーラーの大型化・・・・免許を取りに行く時間がないのと、
利用できるキャンプ場が限られてしまうかなあなどと考えて、
全然実現に向けて行動していません。
アドリア、よく働いてくれますしね。
Commented by ともぽん at 2011-06-22 11:49 x
パジェロ大きいですね!
3列シートなんですね。
床下格納室なんてあるですね!
いいなぁ~ たくさん荷物が積めますね。
荷物室に電源まで!すばらしすぎる。

大きい車は自動車税高いですよね…
軽自動車買ってみて税金の安さにびっくりです。
Commented by kinkankankitu at 2011-06-24 20:35
ともぽんさんへ

パジェロが3列シートだってこと、
ディーラーで現物を見るまで知りませんでした。
叔父がずっとパジェロユーザーだったのですが、
3列目を目にしたことなかったので・・・・。

自動車税は高い・・らしいです。
ともぽんさんはご自分用の軽自動車を購入されたんですよね。
優しいご主人で羨ましいデス。
私の車はいつも夫のお古なんです・・。
<< ツバメ 備忘録 初夏の小貝川を流れる >>