パジェロ・クリーンディーゼル・レポート

c0193749_20253465.jpg

早いもので、昨年末から乗り始めたパジェロ・クリーンディーゼルも6カ月点検を済ませました。

そこで、使用感など簡単にレポートいたします。

まず燃費ですが、10-11km/L。
牽引時は9-10km/Lで、思ったほど悪くないかな。雪の山道では8km/L近くまで下がりました。
念のため・・燃料は軽油です。

先の牽引車デリカ・スペースギアでも牽引パワーに難を感じたことはあまりありませんが、
パジェロは安定感が大きい!牽引高速走行時でもふらつきを感じません。

高速道路でも牽引していることを忘れてアクセルを踏み込みそうになりますが、わが家は牽引時は時速90km以上は出さない主義、安全第一でいきましょう。

c0193749_2035522.jpg

次に荷物室の具合です。
デリカに比べると積載量は減りますが、ももとさくらのバリケンと、さらにきりんくんを並べて置くことができます。横幅はデリカより広いのです。

冬キャンプでは、バリケンの上に乗せる形で家族4人分のスキー板とブーツを積んで出掛けました。

c0193749_20401265.jpg

パジェロにも、一応、折りたたみ式の3列目シートがついておりまして、床下に格納室があります。

しかし、3列目を使うこともありませんので、シートは取り外し倉庫へしまいました。

格納室にはダッヂオーヴン(12インチ)、豆炭、薪などを収納しています。

先日はカヤック一人艇も室内に積めることを確認(その際、2列目シートは使えませんが)。

意外と積めるんだーと感じています。

あとは、画面右下に見えていますが、荷物室に電源があり、
トレーラーのジャッキを出すために使う電動ドライバーの充電に使っています。



いろいろ良い点は多いのですが・・・・・・・
・・・・・自動車税は高かった・・・・・・・。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-06-16 20:48 | トレーラー&牽引車
<< ツバメ 備忘録 初夏の小貝川を流れる >>