小野川湖畔の家キャンプ場

c0193749_19414186.jpg

小野川湖では小野川湖畔の家キャンプ場にお世話になりました。
サイトの目の前が砂浜。フリーサイトで、気にせず広々と使ってくださいと管理人さん。
この管理人さんが、とにかく親切でマメな方。
朝6時前から管理棟を開けて、夕方に閉める時は各お客さんに「閉めますよ」と言って回っていた。
c0193749_19482292.jpg

キャンプ場の入り口。土日にはデイキャンプや釣り客で賑やかだった。泊まりは意外と少ない。
管理棟の右側が電源が取れるエリアで少し傾斜地。
左側の一段下がった所に平な芝生ゾーンがあってテントの方はそちらが多い様子。

c0193749_19523754.jpgサイトからすぐに艇をだせて楽だったし、
前の浜は遠浅なので子供たちが遊ぶのも安心して見ていられる。
小さな魚がたくさん泳いでいた。
夜にはホタルが飛んで、手の中でそっと光らせてみたり。

設備は古めだけど、きれい。あ、トイレは水洗で、コインシャワーもありました。
以前は隣にある宿泊施設「湖畔の家」でお風呂を使えたらしいけれど、今は閉鎖のため、シャワーのみ。

裏磐梯の日帰り入浴施設はいろいろありますが、キャンプ場で割引券をもらった
裏磐梯高原ホテル、今回初めての利用。割引券で半額になる上にきれいだし、お湯も良かったです。
五色沼のすぐ近くでホテルが素敵だったので、秋にはおばあちゃんを連れてホテル泊をしようと盛り上がる。

国道459側の小野川湖、「庄助キャンプ場」の辺りは割と賑やかな様子だけれど、「湖畔の家」までくるとぐっと静かです。
キャンプ場は最高のロケーションで整いすぎていないのも良い感じ。
気になると言えば、右隣にある墓地かな~。
きれいに整備されているから私は全然構わなかったけど、子供は夜はやっぱり近づきたくない様子だったので・・。

いやいや、お墓は目じゃないくらいに魅力がありますよ。小野川湖と湖畔の家キャンプ場。
また来ようっと。5月の連休でも良いかもね。


小野川湖ではぜひパドリングを。カヤックの記事もどうぞ。
「犬と歩く裏磐梯」はこちらです。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-08-15 20:23 | Comments(4)
Commented by solocaravan at 2011-08-15 21:24 x
う~ん、ここもよさそうですね。湖畔で木陰というのがいいです。

わたしも来週裏磐梯にお邪魔する予定ですが、どこにするかいまだに決めかねてます。安価で素朴で人工的でなくて、少しばかり不便なところ・・・私好みのキャンプ場がたくさんあって目移りしてしまいます。桧原湖かこちらにしようかと思います。
Commented by kinkankankitu at 2011-08-16 12:11
solocaravanさんへ

素朴という点でいえば、ここはまさにぴったりです。
来週あたりであれば、私達が訪れた時よりもさらに人が少ないでしょうから、
すごく良い雰囲気なこと間違いなしです。
それにしても、目にしたのはボートトレーラーばかりで、
キャンピング・トレーラーには一度もお目にかかりませんでした。
みなさん西側に行かれているのでしょうかね。
Commented by komkab-mama at 2011-08-19 19:33 x
お久しぶりです~ ^^;

素敵なキャンプ場ですね~
ロケーションが良くて、雰囲気が良ければほとんどの事は水に流せちゃうカモ。
そして電源アリとはとっても嬉しいですね♪

小野川湖はやっぱり釣りの方は多いのでしょうか?
我が家にひとりだけとても騒がしい子がいるもので。。やっぱり行けないかなぁ。でも行ってみたい。

猪苗代湖は残念でしたね… いろんな事故も多い湖ですよね。
でもそこでチャレンジされるきんかんさんご夫婦のスピリッツ。。素敵♪
我が家はかなりのビビり夫婦なので、新規開拓もままならず。
いつも同じトコロばかりに行ってしまうので、
来年こそは少し冒険したいなぁと思っています。
Commented by kinkankankitu at 2011-08-19 20:10
komkabママさんへ

ご無沙汰してます~。
サイトから艇を出せるのは便利でいいですよね。
離れている所だと運ぶだけで体力を使い果たすので・・。

釣りの方は、まあそれなりに居るのですが、ほとんどボート釣りで移動しながら釣っているので、
わが家は気にせずわーわーやってました(カワセミだ!とか)。
そして、実は今回はカヤックからちょっと釣りもしてみたのです。
しかし、全然釣れない!周りにも釣れている人なし!
なんか「釣れなくて当然」という雰囲気なので、賑やかなコがいてもOKですよ。
<< 犬と歩く裏磐梯 小野川湖パドリング♪ >>