人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)

今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)_c0193749_1450779.jpg

冬休みの後半は軽井沢へスキー。キャンプ場は冬の恒例になりつつある北軽井沢スウィートグラス。木立の向こうの浅間山が雲に隠れてザンネン。

今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)_c0193749_14531260.jpg今年もパークサイト。
昨年と同時期の利用ですが、雪が全然ない!
それでも、気温は低くて日中でも-5度前後、夜間は-10度以下の冷え込み。
昨年の凍結の轍を踏まないよう、トレの水道は水を抜いておきました。

今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)_c0193749_14584129.jpg今年は雪がないので、トランポリンが営業中。
「すっごく楽しい」と子供たち談。初日と最終日の2回も跳びにいっていました。
わが家の他にはテントキャンプが2組という静かな場内にトランポリンに大騒ぎする子供らの声が響き渡っていました。

今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)_c0193749_1513489.jpg今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)_c0193749_1515481.jpg

関越自動車道は少々混雑気味。上信越道のお楽しみは「横川の釜めし」。横川SAで購入してキャンプ場に到着してから昼食に。
アーリーチェックインが無料になる「金泊」サービスを利用しました(PICAのハッピーフライデーの真似っこ?)。

今回は2泊だったので、中日に軽井沢プリンスまでスキーに行って終わったかんじ。
スキーの帰りに前から気になっていたハルニレテラスに立ち寄ってみました。おしゃれな雑貨屋さんとレストランが建ち並ぶ静かなエリア。
今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)_c0193749_2033205.jpg
木製品専門店で購入した動物さんの起き上がり小法師。
家族の干支の動物を揃えてみる(パパとおとうとくんは干支が同じなので3体なのです)。
ここに来る度にいくつか購入してそのうち十二支を揃えようということになる。
冬のハルニレテラスは家族でわいわい来るよりも、夫婦で静かに歩くのが似合う雰囲気。
(高価な雑貨類をおとうとくんが気兼ねなくいじりまわすので、はらはらしちゃった)
奥の方には温泉もあるみたいです。次回はここのお風呂にこようっと。



おねえちゃんが中学生になってからは土曜日も登校日なので、キャンプ出動回数がずいぶん減りました。
今年は「ちょこちょこ出動」を目標に野外活動に励みたいと思います。
by kinkankankitu | 2012-01-14 15:15 | キャンプレポート
<< 雪にびっくり 2012年のはじめに(那須高原... >>