人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と歩く奥日光~雪あそび編

犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_16555895.jpg

冬まっさかり。奥日光へスノートレッキングへ行きました。
日光アストリアホテルを利用しました。施設は古いけれども、お手頃だし戦場ヶ原にも近く絶好のロケーション。
ホテル前にはクロスカントリースキー場があります。
ホテルでスノーシューやクロスカントリースキーをレンタル。
犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_17102778.jpgひろーい雪原は光徳牧場の放牧場で、周囲に牧柵があります。
夏はここに牛が居て、ソフトクリームが人気なのです。

雪がさらさらなので、風が吹くと1枚目の画像のように雪けむりがあがります。
一瞬であたりが真っ白になって、ももびっくり。

犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_17131484.jpg犬禁が多い奥日光ですが、光徳周辺はOK。
木立の間をのんびり歩き。
犬と歩く時は、大人はスノーシュー、子供はクロカンスキー。
トレイルは結構圧雪されていたのでスノーシューなくても大丈夫かなという感じ。

犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_17193288.jpg犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_17194934.jpg

山歩きの昼食はシングルバーナーを使って「サッポロ一番」を作るのが、わが家の恒例。野菜は家で切って持参します。
その後、コーヒーやココアなどを入れるとなお良し。

夜の犬たちは車中のクレートで就寝。慣れたものです。

犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_1728558.jpg犬と歩く奥日光~雪あそび編_c0193749_17292485.jpg

帰りは凍った「華厳の滝」に立ち寄ったり、「中禅寺温泉かまくら祭り」の会場をちらりと見たりして日光をあとにしたのでした。

雪の奥日光もいいですよ。犬を連れて歩きに行こう。
by kinkankankitu | 2012-02-12 17:30 | 犬と歩くシリーズ
<< 2012夏キャンプ(レイクラン... 雪にびっくり >>