カテゴリ:トレーラー&牽引車( 14 )

パジェロ・クリーンディーゼル・レポート

c0193749_20253465.jpg

早いもので、昨年末から乗り始めたパジェロ・クリーンディーゼルも6カ月点検を済ませました。

そこで、使用感など簡単にレポートいたします。

まず燃費ですが、10-11km/L。
牽引時は9-10km/Lで、思ったほど悪くないかな。雪の山道では8km/L近くまで下がりました。
念のため・・燃料は軽油です。

先の牽引車デリカ・スペースギアでも牽引パワーに難を感じたことはあまりありませんが、
パジェロは安定感が大きい!牽引高速走行時でもふらつきを感じません。

高速道路でも牽引していることを忘れてアクセルを踏み込みそうになりますが、わが家は牽引時は時速90km以上は出さない主義、安全第一でいきましょう。

c0193749_2035522.jpg

次に荷物室の具合です。
デリカに比べると積載量は減りますが、ももとさくらのバリケンと、さらにきりんくんを並べて置くことができます。横幅はデリカより広いのです。

冬キャンプでは、バリケンの上に乗せる形で家族4人分のスキー板とブーツを積んで出掛けました。

c0193749_20401265.jpg

パジェロにも、一応、折りたたみ式の3列目シートがついておりまして、床下に格納室があります。

しかし、3列目を使うこともありませんので、シートは取り外し倉庫へしまいました。

格納室にはダッヂオーヴン(12インチ)、豆炭、薪などを収納しています。

先日はカヤック一人艇も室内に積めることを確認(その際、2列目シートは使えませんが)。

意外と積めるんだーと感じています。

あとは、画面右下に見えていますが、荷物室に電源があり、
トレーラーのジャッキを出すために使う電動ドライバーの充電に使っています。



いろいろ良い点は多いのですが・・・・・・・
・・・・・自動車税は高かった・・・・・・・。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-06-16 20:48 | トレーラー&牽引車

パジェロで初牽引

c0193749_21425261.jpg

ヒッチメンバーの取付が完了したパジェロと、
車検のため11月からお里帰りしていたアドちゃんを迎えにRVランドへ。
パジェロにはオプションで純正品のヒッチメンバーをつけることが可能ですが、
強度に不安があったので前回と同様にRVランドで「DrawTite」を着けてもらうことにしたのです。

強風のため80km/h規制がでている常磐道、風にも負けず快適に走れました。

c0193749_21493152.jpgまたまた、がっちりと付けてもらいました。
ボールマウント、前回のと微妙に違うのです。


c0193749_2154337.jpgトレーラーにはしっかりとした新しいドアストッパーを付けました(矢印)。
これで、強風でバコーンと閉まってしまうこともなくなるでしょう。


神社に交通安全祈願のお祓いにも行ったし、準備は万端。もうすぐ冬休み~。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-12-23 21:57 | トレーラー&牽引車

はじめまして、クリーンディーゼル・パジェロです

c0193749_12411522.jpg

新しい牽引車の納車でした。
選んだのは、クリーンディーゼル・パジェロ・エクシードです。

ランクルとの二者択一だったわけですが、車体価格、燃費の面からパジェロに軍配でした。

走行30万kmめざして、末永く乗っていきたいと思います。

c0193749_12522221.jpgc0193749_12525375.jpg車と一緒に家族で記念撮影。
パジェロに乗ってディーラーを後にする時、
スペースギアがさみしそうに見えてならなかった。
今までありがとうね。


c0193749_12563657.jpg

まだヒッチメンバーの着いていない後ろ姿。
自宅へは戻らず、取り付けのためRVランドへ直行しました。
冬休みのキャラバンには間に会いそうです。

RVランドへの道中、常磐道にて走りを堪能。
クリーンディーゼルって静かなんだねぇというのが率直な感想です(試乗ではイマイチ、ピンとこなかったので)。
パワーは文句なしの様子。
後部座席が今までより狭くなったのが子供たちには不評っぽいけど、地デジ対応テレビ装着でごまかしごまかし。

次回は初牽引姿をお披露目できればと思います。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-12-19 13:03 | トレーラー&牽引車

スペースギア走行20万km超

わが家のトレーラー牽引車、デリカ・スペースギアが10月に走行距離20万kmを超えました。
c0193749_8334986.jpg

無事故・無違反でがんばっていますよ。
キャンプ以外、通勤にも使っていますので、本当によく走ってくれます。

荷物もたくさん積めるし、牽引パワーも問題なし、燃費もそこそこで良いとこずくめの車です。

エンジンはまだまだ元気いっぱいな感じですが、
空調に不具合がでたり、足回りに雑音が多くなってきているこのごろ・・・。

修理の見積もりをだしてもらったところ
安価な乗用車が買えそうな額がでてきてびっくり!!

来春の車検は通さずに、買い替えのはこびとなりました・・。

次の車選びの条件はこんな感じ
1.牽引できるパワー第一(いずれは大きいトレ牽きたい@パパ)

2.燃料費はあまりかからないほうがベター(通勤に使うので)

3.ミニバンはもう卒業したい(私の希望です)

ニューモデルのデリカはスペースギアとはいろいろな面で変わってしまったので最初から選択肢になし。

中古のスペースギアを探そうかという案もありましたが、当りハズレが大きそうで、
長く乗ることを考えるとどうだろうということになり、別車種選定となりました。

そんなわけで、次期牽引車の発注をかけました。

現在、どこぞの工場で誕生の時?を待っているらしいです。
冬休みのキャンプレポートでお披露目できるかな~。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-11-27 08:59 | トレーラー&牽引車

桜の季節にお里帰り

c0193749_1945551.jpg


桜満開のキャンピングカーショップRVランドへ、
4月初めからお里帰りしていたわが家のトレーラーを迎えに行きました。

BSアンテナの取付けをお願いしていたのです。


c0193749_19484648.jpg走行時は寝ていて、目的地に到着したらくるくると立ち上がる仕組み。
もちろん室内から操作できるよ。
今まで、物干し竿にアンテナを取付けていたため、風でずれるとテレビが映らなくなったりと苦労がありました(そこまでしてテレビ見たいかねと思ったけど・・・・)。
パパはたいへん満足そうです。良かった。良かった。


さて、RVランドを訪れたもうひとつの理由は。「トレーラーオーナーズミーティング」に参加することです。9家族参加で、トレ・アウトドア・犬etcの話題で楽しい時間を過ごしました。

夕食の持寄りパーティには、パパがキリンくんで焼いたピザをお出ししました。

土日共、お天気に恵まれ子供たちは初対面とは思えない親密さで遊ぶ・遊ぶ。

c0193749_2073123.jpg
日曜日はeキャンパーさん主催のスモークチキン教室に参加。おいしかった~。
ダッチオーヴンレパートリーにメニュー追加です。


初夏を思わせる陽気の中、楽しい週末でした。

お会いしたみなさま、どこかで再会しましょうね~~。







ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-04-12 20:15 | トレーラー&牽引車

冬キャンプ・プロパンガスの使用量

寒い季節は備付けのFFヒーターを点けます。

年越しは4泊5日だったので、5kgボンベを2本、満タンにして持っていきました。

3日目の昼に1本目が空になったので、よもや?と思ったのだけど、やはり、5日目の明け方、2本目も空に..........サムイ。

でも、大丈夫、火器をムダに多く持つわが家。

シングルバーナーに遠赤ストーブアタッチメントを装着して使うことに。
c0193749_2029846.jpg

これ、小さいけど、テントで使うとすごく暖まって酸欠になりそうな代物です。

でも、トレで使うと、ほどほど..........広さだけでなく、トレはすき間が多いに違いない。

だからFFヒーターを使わないとどうにもならないんだ。

次の出動までに、換気孔を塞ぐ作業に奔走します。

密封したら電気ストーブでいけるかな?





ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-01-13 20:35 | トレーラー&牽引車

トレーラーの2段ベッド

トレーラー選定の際の、絶対譲れない条件は

「2段ベッドがあること」でした。

子供たちを2段ベッドで寝かせるのが私の夢(←大げさ)。

で、念願叶って2段ベッドのあるアドちゃんを迎えたわけですが、

おとうとくん、「ひとりで寝れない~。」

で、2段ベッドの上段はおねえちゃん、下段はパパが寝ているわけです。

パパには狭くてあんまりなので、なんとかおとうとくんが楽しく眠れるようにと

子供部屋風カーテンをつけてみました(やったのは全部パパですが.....)。
c0193749_20415023.jpg

動物園柄です。
かわいすぎて家では使えないけど、トレーラーにはいいよね。
c0193749_204319100.jpg

ワイヤーカーテンレールを使いました。
フロントの大きな窓のカーテンレールと一緒です。
c0193749_20443740.jpg

この他に、ベッドからの転倒防止柵もつけました。
これでおとうとくんも一人で眠れるといいんだけどな。
[PR]
by kinkankankitu | 2009-05-11 20:51 | トレーラー&牽引車

カーサイドタープ

オガワのカーサイドタープ、ようやく入手しました。

今シーズンの出荷開始を待っていたのです。

早速、近所の空地で設営してみました。

c0193749_540096.jpg


寒い時はこの中でちびストーブを焚けば、ばっちり。

テントで使っていた、パパの傑作「防炎くん」が活躍するでしょう。

ティエラ5、ヘキサタープに続き、わが家のオガワもの増殖中です。

あと、試行錯誤していたBSアンテナが完成形(らしい)。

物干竿(!!)に取付けてヒッチにクランプ固定しています。

物干竿持ってキャラバンするのか〜〜〜。

そして、デリカ&アドちゃんのワックスかけ。

c0193749_5435284.jpg

家族総出で頑張った~。

さらに、来週のお出掛けに備えて犬洗い。

c0193749_5451119.jpg


来週はFCIアジアインターですよー!犬たち連れて見に行きます。

プリミティブ&スピッツは4日の8時30分、リング4ですよ~!!

↓出陳する方いるかしら?
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
[PR]
by kinkankankitu | 2009-03-30 05:50 | トレーラー&牽引車

はじめてのP泊・きつれがわ

那須にスキーに行ってきました。

金曜の夕方に出発して栃木にある道の駅・きつれがわでP泊し、土曜の朝から那須入り、スキーをする計画です。

きつれがわには夜9時近くに到着しました。

事前リサーチによると、きつれがわには舗装区画された駐車場の他に砂利敷きのフリー駐車場があるはずです。車庫入れの心配もなさそうです。

アドちゃんを牽きつつ奥へ進むと砂利駐車場の入り口にロープが張ってあり「20時以降閉鎖」の張り紙が!!なんですと~?!

フリー駐車場に入れないなら、大型用に車庫入れしないとなりませんが.......大型は数台分しかない上に、もうすでに大型トラックが停まっています。

トラックとトラックの間に停めなくてはなりません。どうしよう~。

でもここに停めないと今夜の寝場所が......。

夫婦間に険悪な雰囲気が漂いつつも、運転&誘導の心もとないコンビネーションでなんとか車庫入れを済ませかけたその時、

トラックの運転手さんが近づいてきます。「あの、まだぶつけてませんが......。」と緊張する私達に、

「むこうに広い駐車場があるからよ~。ここじゃタイヘンだろうよー。向こうの方が静かだしいいよー。」と優しいお言葉。

そう、事前リサーチしていた砂利敷きのフリー駐車場は少し奥まった場所にあって、閉鎖ではなかったのです!

運転手さんに感謝しつつそちらへ移動します。

広くて前進駐車できます。一安心して、道の駅の温泉で温まり眠りについたのでした。
c0193749_20452873.jpg

翌朝6時のきつれがわ、気温-5度、夜が明けてきました。起きてすぐにすることは犬の散歩です。
c0193749_2046888.jpg

7時、子供達を起こして那須へ出発です。「きつれがわ」のマスコットはキツ
ネみたいですね。わかりやすいですね(笑)。

夜11時までやっている温泉はとても温まります。水着で遊べる「クアハウス」は9時まででしたので、5分だけ遊びました。また、訪れたいです。

わが家の他にはキャンピングカーが5台、あとは大型トラックが数台でした。

スキー場、キャンプ場は別記事にてupします。

ブログランキング、応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
[PR]
by kinkankankitu | 2009-02-08 20:55 | トレーラー&牽引車

アドリア快適化?

トレーラーの2階(2段ベッド上段)は熱がこもりがちなので

扇風機をつけようと、パパがなにやら買ってきた。

c0193749_5592163.jpg


20cmくらいの小さい扇風機です。

でも音がうるさすぎて「これじゃ、眠れない」と却下。

ゆっくり回るように改造を試みるもダメだった。

そういえば小さい扇風機あったよ、と押入れからだしてきたのがこれ。

c0193749_615197.jpg


25cmくらいです。音も静かなので今度のキャンプにはこれを持っていこうと思います。でも、電源なしのP泊では使えないかな。

もうひとつはテレビの件です。私はキャンプにテレビはなくていいと思うのですが

パパは相変わらずテレビに関しては頑張っています。

c0193749_632825.jpg


すでに地デジアンテナはついているのだけど、キャンプ場ではうまく入らないのです。

「BS/CSアンテナをつける」とのことです。

折り畳み式にするそうで、足を工作してました。家にグラインダーなんてあったのね。

でもキャンプに行ったら、パパは薪割りとか料理に忙しくて

ごはんの後はお風呂に入って爆睡してしまうのにテレビはいつ見るの?



↓今度のキャンプではうまくテレビが見れますように!パパも起きて見れますように!の応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
[PR]
by kinkankankitu | 2009-02-03 06:03 | トレーラー&牽引車