カテゴリ:犬のこと( 26 )

台風でごんす

c0193749_20492513.jpg

今日は台風15号のため、小学校は午後休校。
児童クラブも閉鎖なもので(なんでよ)、昼過ぎから家籠り。

お友達とも遊べないし、退屈するおとうとくん。
ももと遊ぶことに決めたらしい。

・・・ももは、たいていのことは黙ってるけど、イヤそうだな。

c0193749_20561435.jpg

「背中の座敷わらしとってぇ~。」

ももは本当におっとりしている。
家に来たばかりの頃は、あんまりおとなしいので何処か悪いのかと心配したくらい。
(はじめに暮らしたオスのマラミュートが暴れん坊過ぎたという話もあるが・・)

今朝は風が強くて、散歩の後にデッキの扉が開いてしまっていた。
(散歩から戻って少しの間、デッキで過ごさせるのです)
私が見た時、ももはデッキから居なくなっていたのだけど、
庭先で「もも~」と呼ぶと、どこからともなく現れた。
どうやら誰か出てこないかと玄関側に回って待っていたみたい。
それから、待ってましたとばかりにおウチにそそくさと入っていくもも。
何処かに遊びに行っちゃおうかななんて思わないのかな。いいやつだ。

・・・いくらおっとりしていると言っても、
事故に会う可能性だってあるのだから、扉には気をつけなくては。




台風の被害はありませんでしたか?

わが家は玄関前の10年物のオリーブの木が根元からボッキリ・・。
いやはや、まいりました。
どうやって片付けよう・・・・。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-09-21 21:18 | 犬のこと | Comments(2)

ペットシッターさん

c0193749_1683182.jpg家族旅行は犬と共にが基本のわが家だけど、
これは犬を連れて行くのは無理だ~とか、
連れていかないほうがストレスないだろう~てな時もある。

先代犬は他県にある私の実家まで連れていって預かってもらったものでした。
しかし、預けにはるばる出掛けるのもタイヘンだし、
両親ももうトシで大型犬含む2頭を任せるのはしのびないということで、
かかりつけの動物病院のホテルに預けることになります。
スタッフはみなさん親切だけど、やっぱり病院だし、ストレスかな~と気の毒。
しかも、旅行といったら早朝に出て、帰りは夜になるものだから、
旅行泊数プラス2泊の滞在で、ここも悩むポイント。(ホテル代高~)

たまたま、近所にチェーン支店のシッターさんがあるのを発見。
今年の夏は、「ペットシッターさん」なるものをお願いすることにした。

まず、事前に面談があって犬をお散歩してもらうのです。
ももは知らない人大好きなので、大喜び。
さくらは怖がるかなあと心配だったけれど、すんなりお散歩へ。
「大丈夫ですね!お任せください!」と予約。そして当日。

他人に家に入ってもらうのは正直、不安もありましたが、
何かあったら真っ先に疑われる立場であるということを考えれば、まあ大丈夫だろうというのが私たちの結論。
それでも、お互いのためと思い、貴重品は鍵のかかる場所にしまい、
水道を使う洗面所以外の部屋のドアは全て閉めておきました。
また、両隣のご近所さんに一声かけて、そのことをシッターさんにもお知らせ。

飼い主が不在というのは、犬たちにとってストレスなのは変わりないだろうけれど、
いつも通りの家に居られて、朝晩いつも通りの散歩ができるっていうのはいいんじゃないかなあ。
昼間、留守番しているのは慣れっこになっているし。

シッターさんが家の鍵を返しに来た時、うれしそうに尻尾を振って見送っているさくらを見たら、
いろいろ心配も消えて、また次の機会もお願いしようと思ったのです。

ずうずうしいなーと思いつつ、おとうとくんの朝顔の水やりまでお願いしちゃった。
(枯らさずに学校に持っていかないとなのです)快諾していただいて助かったー。
パパが飼っているリクガメもお願いできそう(小動物料金あり)。

シッターさんはこちら。茨城、千葉、埼玉が対象区域みたいです。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-08-30 16:47 | 犬のこと | Comments(5)

柴犬考

c0193749_20163923.jpg

ちょっと前のことになりますが、
新聞の見開き広告でこんなのがあったので、壁に貼ってみると

c0193749_20183032.jpgc0193749_20184858.jpgさくらが広告にむかって吠えていました。

「ワタシはさくら。あなたはだれ?」って呼びかけ吠え。
広告の犬はだれでもないってことに気付いたようで、吠えるのはやめましたが、
しばらくじっとながめていました。ももは全く意に介さず・・。

また、別の日の出来事。
さくらのワクチン接種に動物病院を訪れた時のこと。

「柴はこわいからね~。」と看護士さんと先生まで。
聞けば最近、近所の柴犬が小学生を咬んだとか............。
病院にくるのも凶暴なコが多いとか...........。

さくらを初めて病院へ連れていった時も
「柴にしたの~!?タイヘンよ~!!」と言われたし................。

ももを連れて行くと、耳や口の中の観察、背中とお腹の皮膚の状態をチェックしてくれる上に
黙っていてもツメ切りまでしてくれるのに、
さくらは怖々と体温を測るくらいで必要最低限のことだけなんだ・・・。

すっかり柴犬がこわい犬認定されているみたいだな。

確かに、洋犬と違って「Anyone OK!」な犬種じゃないけどね。

さくちゃん、広告の犬に呼びかけていないで、町へ出て
「柴はこんなにかわいいよ~キャンペーン」を展開しましょう。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-09-17 20:42 | 犬のこと | Comments(4)

マラミュートのご本が当たった!!

懸賞に当たることには全く縁のなかった私ですが、

今回、ウェンディママさんの夏休みプレゼント企画で、「里子「くうや」の物語」が当たったのです~。

c0193749_18162166.jpg

著者はウェンディさんの父犬レオくんの飼い主さんであるJC坂田さんです。

レオくんとコーギーのユウくんに加えて里子のマラミュートくうやくんを家族に迎えることで起こるあんなことこんなことが綴られています。

オスのマラミュートの2頭飼い、しかもくうやくんは成犬になってからの同居・・・。JC坂田さんスゴイ・・・の一言です。

もっと情緒的な内容かと思っていたのですが、理系人間らしい科学的な切り口で書かれているのも読みやすくて良かったです。

ウェンディさん、ウェンディママさん、そしてウェンディババさん(ママさんのお母さま)まで登場されていて楽しかったですよ~。

マラミュートはいつも家族の傍らに居てこそ、その性格の良さが引き出される犬種なのだなと再認識しました。・・・・抜け毛の始末頑張ろうっと。

マラミュートオーナーのみなさまぜひご一読を。


c0193749_18283832.jpg
ウェンディママさんからのお手紙の絵柄。
ニワトリの花札がツボだわ~。
わが家でニワトリ飼っていることご存知なのかしら・・。

[PR]
by kinkankankitu | 2010-08-29 18:32 | 犬のこと | Comments(2)

犬は楽器が嫌いなのでしょうか?

夏休みも残り2週間を切りましたね。

子供たちは所属している「親なし先生なし勉強なしで野山で遊びまくる」団体の夏の集いに出掛けました。
しばらく帰ってきません。

「出発前に宿題終わらせなさいよっっ!」という私の声は聞こえなかったようで、宿題を残したままでかけたおねえちゃんです・・・・。

音楽の宿題、「アルトリコーダーで好きな曲を吹く」。
c0193749_20312737.jpg

さくらがひとりでゆっくりしている隣へどっかりと座りフエを吹き始めるおねえちゃん。
迷惑そうなさくら。他が空いているのにどうしてここに座るのよと言いたげです。

よそのわんこはどうなのでしょうか?
ピアノ、バイオリン、リコーダー、うちの犬たちは楽器の音が好きではないみたい。
演奏を始めるとコソ~っと逃げていきます。

演奏内容がマズイからという声もありそうですが・・・。

野外演奏会などあったら連れていってみたいですね。
素敵な音楽には喜んだりして・・・・。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-08-17 20:36 | 犬のこと | Comments(2)

暑くて

c0193749_5522340.jpg

急に暑くなりました。

ソファの前を通りかかると、さくらが敷物(犬用)のないところで寝ている・・・・。

ひんやりしたい気持ちはわかるけど、敷物の上にいてね。



いよいよ夏休みがはじまりましたね。

世のおかあさま方、がんばりましょう~。
[PR]
by kinkankankitu | 2010-07-22 05:55 | 犬のこと | Comments(4)

梅雨とお掃除グッズ

c0193749_14143086.jpg

すっかり梅雨、蒸暑い日が続いていますね。

犬達は涼しい場所を探してくつろいでいるようですよ。

抜け毛は一段落しましたが、暑くなるとももがよだれを出すので拭き掃除がタイヘン。

モラタメでリンレイのリビングわん&にゃんシリーズをタメしてみました。

c0193749_1425197.jpg


今まで別のメーカーのわんにゃんワックスを使っていたのですが、
塗っている最中に切らしてしまい、慌てて近所のホームセンターでリンレイの樹脂ワックスを購入し使用しています。

それも、もうすぐ使い終わるし、再び「わんにゃん」に戻すことにします。

このお試しセットの内容は、ワックス、消臭クリーナー、ワックスシート、クリーナーシートです。

ワックスはまだ使っていません。

クリーナーシートは掃除機後にさっと一拭きでいい感じ。もものよだれもすっきり。

スプレーをしてからシートをすると効果大な感じですね。

ワックスシートは床がパサパサしてきちゃったなあって時、簡単にワックス床を再現できます。

以前は天然素材にこだわっていましたが、最近は簡単にきれいにできて効果もそこそこ長く、入手しやすい商品に流れています。






ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-06-20 14:17 | 犬のこと | Comments(8)

グルーミング

犬のヒゲ、切ってますか?

わが家では犬のヒゲ切り、ツメ切りはパパの仕事、耳掃除はおねえちゃんの仕事と決まっております。

c0193749_20133224.jpgももはおっとりしているので、体のお手入れはラクなのですよ~。

面積・体積が大きいので仕事が多くなるけど。


c0193749_20165781.jpgc0193749_20171399.jpg
ショーにも出せるくらいの仕上がりだとか?


c0193749_20191942.jpgc0193749_20193599.jpg
さくらは体をいじられるのがあまり好きではないので、だっこして。

必ずももが見に来るのです。

ツメ切りバサミで切っていますね。これが使いやすいんだとか。

犬がヒゲをいっぱい伸ばしている姿もかわいいと思うんだけど、そんな風になる前にパパが素早くカットしているというわけです。

今度、伸ばしてみる?
[PR]
by kinkankankitu | 2010-06-05 20:31 | 犬のこと | Comments(8)

西条八十:もも版

c0193749_20311639.jpg 「母さん 
もものあのベビー布団 
どうしたでせうね。
ええ 夏 
碓氷から霧積へ行くみちで
渓谷へ落したあのベビー布団ですよ」


c0193749_2033462.jpg
「もも、布団におしっこ漏らしたでしょ。
ママ怒って捨ててたよ~~。」


ももに払い下げたベビー布団ですが、
先日、粗相をされてしまいました。がびーん。

もう2歳も過ぎたというのに、時たま思い出したかのように粗相をするもも。
おねしょ布団は渓谷に落としたことにしたかった....のは私か・・。

最近はほとんど失敗しなくなっていたので油断してた~~。

大人になればなくなるはず(だよね?)気長に待とうか。






ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-04-23 20:42 | 犬のこと | Comments(4)

友との再会

c0193749_54148.jpg
もも「ウェンディねえさん、モデルって疲れる~。」
ウェンディさん「このくらいでネを上げるなんて、若輩ものめ~。すまいる。」
(後ろの工事現場のアレがいただけませんねぇ)

c0193749_544137.jpgウェンディさんと、黒ラブ・レオンくんに会ったよ。


c0193749_5465586.jpgももの怒りんぼうにつき、3ショットはこれが限界。


c0193749_55783.jpgもも「ウェンディねえさん、お久しぶり〜。おかげんいかがですか〜?」ウェンディさん、相変わらずのおっとりモデルぶり。


c0193749_5525148.jpgウェンディママさんに、なつきまくるおとうとくん。
なぜか相撲をとってる(靴脱げてるし)。
心配するウェンディさん。


c0193749_5535720.jpg引いてもらうもも。心配するウェンディさんとさくら。


ウェンディさんは先日12歳のお誕生日を迎えた年女わんこなのです!!。
最近、病気が発見されたとのことで心配していたのですが、元気な笑顔に会えて良かったです。

また遊んでくださいね〜。



ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-03-30 05:57 | 犬のこと | Comments(4)