カテゴリ:キャンプ以外のおでかけ( 4 )

薪ストーブのある休日

裏磐梯にあるキャンプ場の管理人さんから届いた年賀状。
「冬も待ってます。」とのこと.....で、出掛けてきました。
c0193749_5433792.jpg

雪深い裏磐梯。薪ストーブのあるコテージを利用しました。
c0193749_5454843.jpg

ストーブ前でくつろぐさくら。特に「犬と泊まれる」と謳っている施設ではないのですが、「普段、家族と一緒に暮らしているわんちゃんならどうぞ。」と太っ腹なお言葉。
c0193749_549167.jpg

久しぶりのコテージ泊にはしゃぐ子供たち。ここは、調理器具その他、なんでも揃っているので食材さえ持っていけば良いのです。お風呂も付いているよ。

c0193749_5505528.jpg

座敷わらしが覗いているロフトは和室で、お布団を敷いて寝るのも新鮮。薪ストーブってとても暖かいのですね。
建物全体がぽかぽかでした。調子に乗って燃やし過ぎると汗かいてしまいます。

c0193749_552574.jpg串揚げ祭りの準備中。トレーラーでは揚げ物はできないからね。
見守るもも、こういう風景は家に居るのと変わりませんね。


c0193749_55429100.jpg犬たち、夜はクレートで眠ります。
どこへ出掛けても、ここに入ると落着けるようで、出先ではいつもこのスタイルです。
他の躾はダメダメだけど、クレートトレーニングは完璧なわが家の犬たち。
今回は昼間も少しお留守番してもらって、人間は桧原湖へわかさぎ釣りに出掛けました。


c0193749_5572134.jpgわかさぎはこんな感じの小屋で釣ります。
これ、全面凍結中の桧原湖、湖上です。

c0193749_5582990.jpg小屋へはスノーモービルで連れて行ってもらうのですが、これがまた楽しい。
そして後部座席は最高にスリリング。振り落とされるかと思った。

c0193749_60312.jpg小屋の中はこんな感じで氷に開けた穴から釣り糸を垂れる仕組みになっています。
ストーブも入っていて暖かい。
わかさぎフリークは朝から夕までここに居て、100単位で釣り上げるそうです!


わかさぎはぼちぼち釣れて夕ごはんの一皿になりました。もちろん、犬たちへのお土産にも。次回は犬も一緒に楽しめた遊びをお送りします。







ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-02-15 06:06 | キャンプ以外のおでかけ | Comments(2)

久しぶりに、アドちゃん出動

このところお休み中のアドちゃん。

たまには出さないと調子が悪くなりそうなので

お山の公園へ牽いてでかけました。

c0193749_1925231.jpg

もうすっかり秋も深まりましたね~。......と言っていたらもう立冬ではありませんか。

曇り空だけど暖かい一日で、犬たちは少しダレ気味。

c0193749_1941519.jpg

パパとおねえちゃんがキャッチボールをするのを見学。

c0193749_1952377.jpg

なんか、ももの背中たくましくなってない?毛のせいかな。今月末には2歳になるのです。

c0193749_1972461.jpg

秋の陽はあっという間に暮れます。アドちゃんも、家に来てもうすぐ一年。

時間の経つのはホントに早いです~~。
[PR]
by kinkankankitu | 2009-11-08 19:19 | キャンプ以外のおでかけ | Comments(6)

那須温泉ファミリースキー場

もう一週間が過ぎようとしていますが、那須第2弾は那須温泉ファミリースキー場編でお送りします。

朝、那須入りしてキャンプ場にアドちゃんを置き、スキー場へ向かいます。

那須温泉ファミリースキー場はスキーヤーオンリーゲレンデとのこと、

風もなく良い天気に期待は高まります。

到着するとゲレンデ前の駐車場(狭っ!!)は満車、ずっと上の駐車場へ。

到着後、犬達は雪遊び。冬休みの軽井沢ではゲレンデにしか雪がなかったので犬達には今シーズン初の雪遊びです。
c0193749_20281230.jpgさくちゃん、雪まみれ〜どんどん掘って体がすっぽり隠れてました。

c0193749_2029424.jpgももは雪の上だと薄汚れて見える〜とシャンプー担当のパパはがっかりしている様子。

c0193749_20292741.jpg雪中でもやることはプロレスですか。

c0193749_202954100.jpg雪山救助犬にはなれそうもありません。(雪球マシンで雪球を作り続けるおねえちゃん・小学高学年)

さて、犬達が雪を満喫して車中のバリケンでお昼寝している間に

ヒトはスキー場へ向かいます。

駐車場から「→スキー場300m」の看板、行く先は雪の山道。

えぇ〜?スノートレッキングは嫌いじゃないけど、

スキーの支度ではタイヘンだなあ……..。

c0193749_20321117.jpgこの300mで今日の体力の8割方を使い果たしようやく到着です。


c0193749_20323640.jpgペアリフト2機の小さなスキー場、小さい子の練習にはちょうど良さそうです。滑ってみると、コースの半分は融けてから凍ったガリガリバーンでおとうとくんの練習にはちょっと………。残る半分で滑ります。


c0193749_20331173.jpg大ボーゲン特訓中のおとうとくん4歳。リフトの機動力が低い故か滑っている人が少ないので安心して見守れます。

ひとしきり滑り、昼食へとレストランへ向かいますが、

テーブル少なっ!!すっごい混雑!!。

しかたなく軽食を買い、外で食べることに。

こんなことならシングルバーナーを持って来てラーメンでも作ればよかったよ。

何はともあれ、天気が良くて何よりでした。

そして再び雪中行軍をして駐車場へ戻り、犬たちと雪遊びをしたり、

ミニかまくら作りをしてスキー場を後にしたのでした。

今回はスノートレック&雪遊びメインということで!

スキーヤーオンリーにしなくてもボーダーは来ないね!というのが家族統一の感想でした。

c0193749_2035735.jpg近くに「殺生石」の公園があります。九尾のキツネの像(?)が。お〜コワっ!!


那須第3弾はキャンプ場編にてお送りしたいと思います。

ブログランキング、応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
[PR]
by kinkankankitu | 2009-02-13 20:43 | キャンプ以外のおでかけ | Comments(2)

冬の森に生き物を探そう。でも犬は.......。

今日はサイエンス・キッズの活動日でした。

「冬の森に生き物を探そう」というタイトルで牛久自然観察の森へ行ってきました。

もちろん、犬達も連れていくつもりで、念のためと、前日にHPを調べてみる

となんと!「ペットは入れません」とのこと。里山の自然環境保全に努めて

いるので、小動物を脅かすペットは入れないそうです。うーん、仕方ない、

今日は犬たちはお留守番、ごめんね。
c0193749_18102671.jpg入り口にはこんな看板。ここまで連れてきて、これを見たらショック大でした。やはり、事前に調べておくのは大切ですね。
c0193749_18132562.jpg昨日は大変な雨と風でしたが、今日は一転して良い天気です。こんな冬枯れの森にも生き物はいるのですよ。
c0193749_18144512.jpgホソミオツメントンボです(白線囲み)。とってもわかりにくです。枯れ枝に擬態して越冬するんですって。落葉樹の枝をよく見ると見つけられます。
c0193749_18181773.jpgこちらはおなじみカブトムシの幼虫です。ダメージを与えないように手袋をして掘り出して、観察した後はそっと埋め戻します。また、夏に会おうね。

c0193749_18195843.jpgこれはカメムシの仲間だそうです。カメムシといったらあの丸っこいのを想像しますが、いろいろな種類がいるんですって。観察の森の園長さんは何でもご存知ですごいです。スケッチ画もすばらしいです。


他にも植物の越冬態の観察など、今回も楽しい体験をさせていただきました。

次回は筑波大の教室で実験です。

3月には、ひたちなかの海で「潮だまりの生物観察」、楽しみです。

(サイエンス・キッズは来年度の募集を開始するそうです。)

↓今日はこども記事でしたが、ご勘弁を!
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
[PR]
by kinkankankitu | 2009-02-01 18:41 | キャンプ以外のおでかけ | Comments(4)