カテゴリ:キャンプレポート( 32 )

いわきの里 2日目

c0193749_1924316.jpg

今日は鬼ヶ城山に登りました。
山頂の大岩より。ももが大岩から降りられなくなって一騒動。
c0193749_19243100.jpg

登山口はコテージ群を抜けて、その奥にはオートでない方のキャンプサイトがある模様。
宿泊施設は広めで快適そうだった。

c0193749_1924393.jpg

レストハウスは結構きれい。
お風呂は浴槽が広くて快適、料金は大人300円。空いてた~。
キャンプ場的な売店があると便利だけど…。「キャンプ場は片手間ですから」という姿勢?

今夜のオートサイトは4組でした。静かな春の夜。
[PR]
by kinkankankitu | 2014-05-04 19:24 | キャンプレポート

いわきの里 鬼ヶ城

c0193749_17421759.jpg

GW前半は剣道小僧の試合週間。たいへんだったな、精神的にも・・・。
息子の試合を観戦するのはお母さん胃が痛いっす・・。
GW後半は年越し以来のキャンプ。
空いたところを目指して、いわき鬼ヶ城キャンプ場にやって来ました。
c0193749_17421744.jpg

磐越道を降りてからの道のりが狭くてヒヤヒヤ、断崖絶壁の細道にはまいった。
トレ牽きならば夏井駅の横を抜けるルートをおすすめします!

c0193749_17421765.jpg

オートキャンプサイトには電源と流しがついている。
それにしても、この駐車場然としたサイト…。味気なさナンバー1決定。

静かなのは何より。それに、テニスコート、お風呂もあるし、鬼ヶ城山への登山口も場内にあり。

オートキャンプサイト、今夜は3組の利用。夕方から風雨でびっくり。
[PR]
by kinkankankitu | 2014-05-03 17:42 | キャンプレポート

猪苗代は冬だったハナシ(猪苗代湖モビレージ)

c0193749_21205454.jpg


またまた、ご無沙汰でございます。冬休み以来のキャンプ。

とにかく、日々、子供の用事で忙しいこと・・。

今回のキャンプの目標は「とにかくゆっくりすること」。

滞在したのは猪苗代湖モビレージ
いままで冬にしか訪れたことがなかったので、ハイシーズンの混雑ぶりにびっくり。
相変わらずのトノサマ商売ぶりに苦笑。お風呂もシャワーも、もう使わせていただくことはないかな…。


そしてすごい寒さにびっくり。雪が降った!磐梯山は未だ雪化粧。


c0193749_20233726.jpg


それでも、カヤック少し漕ぎました。今の季節ジェットが多くでていなくて平和。

上の画像は小石ヶ浜。自転車を漕いででかけました。

すばらしく美しかった。キャンパーは3組。こちらにすればよかったな~。

犬の写真すら撮っていない・・。

また、そのうちupします(できるだけ)
[PR]
by kinkankankitu | 2013-05-07 20:26 | キャンプレポート

2013年のはじめに(那須高原アカルパ)

c0193749_11243491.jpg

2013年、明けましておめでとうございます。
震災から2年、天変地異のない穏やかな年になることを切に願います。
景気が上向きになるといいんだけどな。

今回の年越しも29日から4泊、那須高原アカルパにお世話になりました。
なんか毎年同じ画像ですが、毎回撮り直してます(笑)

場内の詳しい様子は2010年の記事をどうぞご参照ください。
今年はお湯のでる流しが増設されていて、助かりました。
お風呂も熱々!冬のキャンプ場にはお風呂が必須!!
1日雨に降られたけれど、あとは大雪も降らず大風も吹かず穏やかなお正月となりました。

スキーは那須マウントジーンズで。
那須の雪は残念な感じだけど、初滑りの足慣らしにはまあ、いいか。

c0193749_11261520.jpg

那須ガーデンアウトレットでお買い物。
(最近、スマホデビューしたワタクシ、今回の画像はスマホで撮影、
「顔モザイク」という機能がついていたので使ってみました。
ももの顔にはモザイクかからないのか・・当然か・・)
那須のアウトレットには犬連れの多いこと!
パパ&息子&犬で女性陣の買い物を待つ姿がそこここで見られました。

さくらは5月で7歳、ももは11月で6歳になります。
まだまだ元気いっぱいだけど、以前みたいに駆け回ったりはしなくなりました。
さくらは暖かい所でお昼寝が、ももはパパと行く散歩が大好き。
2頭ともうんと長生きしてほしいな。

子供たちもすっかり大きくなり、トレ暮らしが狭いよ~。
おねえちゃんは春から高校生、受験のない中高一貫校生活にもっと感謝してもらいたいわ。
子供と過ごせる期間って意外と短いなあ、家族4人であと何回キャンプに行けるかなあと少しシンミリしちゃうこのごろ。

健康に恵まれ平和に毎日を送れることに感謝して、
皆さまにとって幸多き2013年となりますことをお祈り申し上げます。
[PR]
by kinkankankitu | 2013-01-05 11:42 | キャンプレポート

2012夏キャンプ(レイクランド裏磐梯ヒバラ)

残暑お見舞い申し上げます。
今年の暑さは異様!元気なのはセミくらいなんじゃないかな。
c0193749_16315533.jpg

夕暮れ近づく桧原湖。
久しぶりのキャンプはお気にいりのレイクランド裏磐梯ヒバラに3泊4日。
湖の見えるT10サイトを予約時にお願いしました。
サイト区画図は過去記事をご参照ください。
c0193749_16364664.jpg

湖側からサイトを見たところ、向かって右側が登山道の入り口で、炊事場等からは離れていますが静かでいい感じ。


c0193749_16385590.jpg

おとうとくんはずっと釣りをしていました。

c0193749_1641258.jpgc0193749_16412256.jpg

暑い茨城南部から抜け出して、犬たちは元気・元気。
朝の散歩時にクマと遭遇!?のハプニングあり。
クマ除けに犬は全然あてにならないことが判明したので、早朝山散歩にはクマ鈴を持って行こう。

c0193749_16482281.jpgカヤックはボイジャーと一人艇×2で出動、恒例のいかり潟の吊り橋まで。
朝の静かな時間にパドリング。
ルートは過去記事をご参照ください。

c0193749_1792652.jpgc0193749_1795662.jpg

いかり潟からの帰りは姉弟でボイジャー漕艇(画像右)、ボイジャーの本気漕ぎには誰も追いつけない・・。

今回は歩行5時間の磐梯山登山あり、ラビスパ裏磐梯へのお出掛けありの盛りだくさんキャンプ。
そして夜は恒例の大(?)ウノ大会、おとうとくんのくやし泣き1回。

子供たちも成長しそれぞれの予定も多く、なかなかキャンプへも出られなくなってきました。次はいつかな~。
[PR]
by kinkankankitu | 2012-08-26 16:52 | キャンプレポート

今年の軽井沢は・・(北軽井沢スウィートグラス)

c0193749_1450779.jpg

冬休みの後半は軽井沢へスキー。キャンプ場は冬の恒例になりつつある北軽井沢スウィートグラス。木立の向こうの浅間山が雲に隠れてザンネン。

c0193749_14531260.jpg今年もパークサイト。
昨年と同時期の利用ですが、雪が全然ない!
それでも、気温は低くて日中でも-5度前後、夜間は-10度以下の冷え込み。
昨年の凍結の轍を踏まないよう、トレの水道は水を抜いておきました。

c0193749_14584129.jpg今年は雪がないので、トランポリンが営業中。
「すっごく楽しい」と子供たち談。初日と最終日の2回も跳びにいっていました。
わが家の他にはテントキャンプが2組という静かな場内にトランポリンに大騒ぎする子供らの声が響き渡っていました。

c0193749_1513489.jpgc0193749_1515481.jpg

関越自動車道は少々混雑気味。上信越道のお楽しみは「横川の釜めし」。横川SAで購入してキャンプ場に到着してから昼食に。
アーリーチェックインが無料になる「金泊」サービスを利用しました(PICAのハッピーフライデーの真似っこ?)。

今回は2泊だったので、中日に軽井沢プリンスまでスキーに行って終わったかんじ。
スキーの帰りに前から気になっていたハルニレテラスに立ち寄ってみました。おしゃれな雑貨屋さんとレストランが建ち並ぶ静かなエリア。
c0193749_2033205.jpg
木製品専門店で購入した動物さんの起き上がり小法師。
家族の干支の動物を揃えてみる(パパとおとうとくんは干支が同じなので3体なのです)。
ここに来る度にいくつか購入してそのうち十二支を揃えようということになる。
冬のハルニレテラスは家族でわいわい来るよりも、夫婦で静かに歩くのが似合う雰囲気。
(高価な雑貨類をおとうとくんが気兼ねなくいじりまわすので、はらはらしちゃった)
奥の方には温泉もあるみたいです。次回はここのお風呂にこようっと。



おねえちゃんが中学生になってからは土曜日も登校日なので、キャンプ出動回数がずいぶん減りました。
今年は「ちょこちょこ出動」を目標に野外活動に励みたいと思います。
[PR]
by kinkankankitu | 2012-01-14 15:15 | キャンプレポート

2012年のはじめに(那須高原アカルパ)

2012年、明けましておめでとうございます。
今年は天変地異のない穏やかな年になることを切に願います。

今回の年越しも30日から3泊、那須高原アカルパにお世話になりました。
場内の詳しい様子は一昨年の記事をどうぞご参照ください。

年末~お正月のアカルパは混んでもいない、さみしすぎもしないちょうど良い感じの稼働率。
午前中、ちょっと観光やお買い物に出掛けて、
午後はキャンプ場で、焚火・読書・昼寝・知り合ったばかりのお友達とソリ遊び等、銘々がマイペースにのんびり。
夜は大(?)ウノ大会、おとうとくんのくやし泣き2回。
気温は低いけれど、大雪も降らず大風も吹かず穏やかな年越しとなりました。

c0193749_13342317.jpg

森のドッグランに喜ぶ犬たち。今年でさくらは6歳、ももは5歳になります。
ずいぶん落ち着いてきました。気持ちが通じ合う年頃になり犬とのくらしが味わい深くなることでしょう。

さて明日から仕事はじめ。
昨年秋から所属部署が今までの「お役所的」な所から「現場的」な所に変わり、忙しい毎日です。
まだまだ現役でがんばれることに喜び、活気溢れる職場からエネルギーをもらっています。

平凡だけれど、健康に恵まれ平和に毎日を送れることに感謝して、
皆さまにとって幸多き2012年となりますことをお祈り申し上げます。
[PR]
by kinkankankitu | 2012-01-03 13:54 | キャンプレポート

小石ヶ浜キャンプ場

c0193749_20385160.jpg

子供たちが不在の週末。今年の夏はどこに行こう。
只見川流域の山の湖で漕ぎたいなーと、せっせとリサーチしていたけど、7月末の豪雨で新潟・福島県境はただならぬ様相。
羽鳥湖に行こうかと問い合わせるも、まだ震災後の復旧が終わらないと・・(お盆あたりから再開らしいです)。

それじゃあ、猪苗代湖でも行こうか。家族での裏磐梯を控えているけど、他に適当な地も思いつかないし、
一度、漕いでみたかったんだ、猪苗代湖。

で、キャンプ場はどこにしようかと、やっぱりモビレージかなあ、でも、夏のモビレージはどうなんだろう?
ジェットスキー持ち込めるみたいだし、賑やかそうだ。結局、キャンプ場の予約をしないまま金曜夜に自宅を出発。

中型無料を利用しようと、一般レーンで高速道路へ。常磐道のサービスエリアはどこもトラックでいっぱいだ。
ようやく磐越道・差塩PAでP泊。午前1時30分。

翌朝、猪苗代到着8時。モビレージは電話が通じない(9時からです)。
すぐに入れそうな小石ヶ浜キャンプ場に行くことにする。

c0193749_20555642.jpg

c0193749_21481057.jpg

キャンプ場入り口は狭いS字カーブでドッキリするが、着いてみると良い所だ~。
砂浜ぐるりがサイトになっている、どこに設営してもカヤックをだせる。すばらしい!!
湖水浴場になっているだけあって、水もきれいだ~。

ただし、・・ウワサ通りの低規格。トイレは汲み取り。炊事場(というか蛇口だけ)は仮設的。
なんでも国立公園内なので恒久的な施設は作れないと管理人さんのお話。まあ、私はぜんぜん気にしないです。
夜は照明というものが一切ないので、自分のサイトから出て戻るまではずっとヘッドライト着用必須。なんか、わくわくする。
もちろん炊事場も、トイレの内も外も漆黒の闇あるのみです。
電源はコードリールで引いてもらって使用できました。
コインシャワー有とwebサイトにはあったけれど見当たらない(ちなみに、コテージも食堂もありません)ので、
食料品買出しの帰りに猪苗代リゾートに回る。入浴の受付で歓待される。震災後の観光業、ご苦労が多いのでしょう。
日帰り入浴の料金はHP記載のものよりずっと低かった。相変わらず広いラウンジが快適。オススメですよ。

c0193749_2155070.jpg

水辺は遠浅の砂地。泳いでいる家族連れがちらほら。
誰も泳いでいない時を見計らって、ももと泳ぐ。
犬用ライフジャケットを持ってこなかったのだけど、平気で泳ぐもも。人が泳ぐと並んできてかわいい。
カヤックで沖へ誘ってみるけど、ずっと沖へは来ないなあ。

犬たちの散歩はキャンプ場のとなりにある会津レクリエーション公園が広くて自然を活かした作りになっていて楽しい。きれいなトイレもあるよ。

小石ヶ浜キャンプ場、設備はアレですが、ジェットスキーも禁止だし静かで最高のロケーション。
また来年の夏に訪れたいです。

で、カヤックの記事はこちら
[PR]
by kinkankankitu | 2011-08-07 21:16 | キャンプレポート

塩原グリーンビレッジ

c0193749_21151810.jpg

久しぶりのキャンプ。那須塩原グリーンビレッジに行ってきました。一度行ってみたかったのです、ココ。箒川、渓谷沿いの山あいは桜が満開。

c0193749_21184849.jpg場内はコテージあり、温泉あり、テニスコートに釣り堀とお楽しみ満載です。
炊事場もお湯が出るし、コインランドリーにはガス乾燥機も設置された文句なしの高規格キャンプ場。
あと、わが家に必要なのは湖くらい?


c0193749_21213171.jpg指定されたのはA-5サイト。サイト拡張で旧2サイトを1サイトにしたとかで、かなりの広さでした。
これならば、日除けのヘキサタープも余裕で張れそうです。
でも、風が強く吹いて・・ペグダウンの腕が試されそう。


c0193749_21252250.jpg4月29日の午前中はこの通りガラガラでしたが、午後にはずらりとテントやRV車が並びました。
犬連れの方も多い。
利用者が多くても朝夕は静かで良い雰囲気でした。
設備が古めなのは仕方ないとして、若干清潔感に欠ける気がしたのは目をつむることにしましょう。


7年ぶりくらいにテニスを楽しみました。気持ちはボールをとらえているのに、足が追いつかない・・。
場内の温泉もよかったです。露天風呂は無料なので、朝に晩にと心ゆくまでふやけるまで浸かれます。

キャンプ場の横を通っている「塩原渓谷遊歩道」を歩いて滝巡りのハイキングをした記事はこちら
[PR]
by kinkankankitu | 2011-05-03 21:36 | キャンプレポート

北軽井沢スウィートグラス

c0193749_22234463.jpg

浅間下ろしを受けて、凧揚げに夢中のおとうとくん。

冬休みの後半は、軽井沢へスキー&アウトレット。北軽井沢スウィートグラスを利用しました。

スウィートグラスといえば、メディアへの露出も多くたいへん人気のあるキャンプ場ですが、
その反面、団体客が騒いでいたとか、ブタ臭くてハエが異常に多いとか、人多すぎとか、
良くないウワサも多々あり。

少し心配でしたが、そこはオフシーズン、特に問題なく心穏やかに過ごすことができました。

アクセスも雪道というほどでもなく、スタッドレスさえ履いていれば大丈夫。
万座・草津方面からやって来る自動車には雪がたくさん乗っていましたが、
軽井沢周辺はもともと降雪量、少ないのです。気温は低いけど。

c0193749_22304458.jpgパークサイトの通路側の端。
予約時にオススメされたのです。
少し狭いかな。
テントサイトはわが家と、グループキャンプがひと組。
コテージは結構、混んでいたみたい。


c0193749_2233536.jpg雪に覆われた森がいい感じ。
カラマツの実がたくさん落ちていて拾うのが楽しかった。


c0193749_22361573.jpgこれは「トムソーヤの小屋」とのこと。
他の遊具もかわいかった。
この下に小川が流れていて、
水面にできたツララ取りに夢中になっていたおとうとくんでした。


驚いたのは炊事棟やサニタリー棟、コテージひとつひとつに防寒用のビニールがかけてあったこと。

すごい気遣いだなーと思いました。その辺りが人気の理由なのでしょうか。

他はいたって普通のキャンプ場、その人気の元は謎のままです。

でも、冬の軽井沢周辺で営業しているキャンプ場はありませんので、ありがたいです。

あとはお風呂があると、さらにありがたいのですが~。

おかげで、3夜連続の温泉巡り~の贅沢をしてしまったわけです。

絹糸の湯 キャンプ場から一番近くて一番安い。施設は新しい。黄褐色のにごり湯、熱々、おすすめです。
千ヶ滝温泉 スキーの帰りに立ち寄りました。料金は一番高いけど、施設はピカピカ。湯はぬるめ。以前はスケート場があって、今回も楽しみにしていたのですが、営業終了とのとこでした。ザンネン。
奥軽井沢温泉 嬬恋村方面、ホテルグリーンプラザの中にあります。キャンプ場で割引券もらえます。洞窟風呂がおもしろかった。早めか遅めに行った方が宿泊客と重ならなくていいかも。

スウィートグラス、冬以外の季節に利用することは、きっとないでしょうが、
軽井沢スキーの折には、いいですね。また利用したいです。
お風呂ができているといいなあ~。

ちなみに高規格キャンプ場を利用した際、家族で必ず話題にするのは
「PICA西湖とどっちが好き?」
・・・・いまのところ、「こっちの方が好き~」という答えはでていません。
(でも、PICA西湖が一番というわけではないんですよ。あくまで「高規格で」です)

北軽井沢キャンプは後篇へ続きます~。
[PR]
by kinkankankitu | 2011-01-14 23:00 | キャンプレポート