カテゴリ:キャンプあれこれ( 7 )

北軽井沢はマイナス10度

c0193749_20303622.jpg

軽井沢キャンプ後篇です。前篇はこちら

滞在中の最低気温はマイナス10度くらい。もう少し下がったかもしれません。
9日の昼間は0度を上回ったものの、日中も氷点下あたりをうろうろ。

c0193749_20334969.jpg寒くて元気なのは、もも。
ももの寒そうな顔というのは見たことがありません!。



c0193749_20353330.jpgさくらは、雪の中お散歩に行くのはイキイキなんだけど、
お外ステイは寒くてブルブルしちゃう。
夜は車中のバリケンではなくて、
トレでぬくぬく寝の特別待遇(ももにはナイショ)。



人間も外で元気に過ごしていましたが、今回はじめてトレの水道が凍ってしまい、ちょい不便をしいられました。
寒い夜にトイレ棟まで行くのはつらいものです。冬キャンではトレのトイレが大活躍。

c0193749_20401833.jpg暖房は、電源サイトさまさまで、電気ストーブが大活躍でした。
FFヒーターを使うとプロパンガスがあっという間に終わってしまうし、
空気の乾燥がひどくなるので最近は専ら電気ストーブです。
後方に見えているピンクの布はさくらのお布団。


北軽井沢、昼は浅間山のながめが、夜は星空がすばらしかった。星雲がいくつも見えました。

冬キャンプは静かで最高です。




おまけ
c0193749_20471931.jpg「おぎのやの峠のかまめし」の釜容器で食事中の犬たち。
いつも、なにかしら忘れ物をしてしまうのですが、
今回はフードボウルを忘れてしまって、初日の昼食の容器がうまく役立ったというわけです。


c0193749_20503992.jpgかまめしの容器で食べているとおいしそうに見えるのですが、
中は普段のフードです・・。でも、旅先では少々食欲が落ちるようなので、すこーしだけ柔らかフードをトッピングしてあげています。
旅先での、食の楽しみって大事ですよね。

[PR]
by kinkankankitu | 2011-01-16 20:54 | キャンプあれこれ

キャンプに備えて

c0193749_217252.jpg

近所のドラッグストアで蚊取線香のセールをやっていたので2缶ゲット。

蓋が線香立てになる、この大缶入りの欲しかったのですよ。

蚊取グッズはいろいろあるけど、キャンプには昔ながらの線香が一番良いみたい。

蚊はもちろんだけど、日中のアブやハチよけ効果もあると思います。

サイトの4隅に、この缶の蚊取線香を置いているお宅を見かけて、

「おぉ、すごい!結界張ってる~!」と感動したことがあります。

わが家も今年は結界方式で。


今週末は久しぶりに近場でキャンプ・・・と予定しているのだけど、

・・・・雨かなぁ.........。






ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-07-09 21:11 | キャンプあれこれ

きりん君とちびストーブの比較

c0193749_20253592.jpg

パパのご自慢、ダッチオーブン2階建て。3階までいけるよ。

きりん君着火剤の件ですったもんだしていたので、久しぶりに焚き火台を登場させました。

オガワ・ちびストーブと比較した感想、きりん君は火力が強くて炒める・オーブン機能と料理向きだと思います。

でも、燃料はペレットだけなので焚き火の楽しみはないですよね。

c0193749_2062421.jpgちびストーブは薪をくべるのが楽しかったりします。
料理に関しては、煮込みにはうってつけ。燃料はもちろん現地調達。


c0193749_20162318.jpg
収納された状態ではこんな感じ。黄色がきりんね。きりんの方が重いです。


c0193749_2082856.jpg
ストーブをきりん君にする時は、焚き火台必須です。パパが着火剤の件で試行錯誤中だったため、火の番は弟子(おねえちゃん)に任せきり。

c0193749_20102229.jpg

今回のご自慢、焼きカレーパン。

ちなみに、私はダッチオーブン料理全くできません・・・・・・・・・・・・・。


今回のキャンプではアドちゃんの隙間をせっせと塞ぎ、電気ストーブで夜を過ごせるか検討しました。

・・・・・・・結果、今回はOK。でも、千葉は暖かいからね~。もっと寒い所で試したいな。






ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪
ペット同伴旅行カテゴリーにエントリーしてみました。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-02-02 20:22 | キャンプあれこれ

有野実苑で試行錯誤する

c0193749_1654085.jpg
有野実苑へ行ってきました。

今回はいくつか試したいことがあったのです。

c0193749_16285995.jpgまずは、きりん君を使いこなして料理ができるかです。手はじめに石焼イモを焼いてみました。

きりん君の記事
に書いたように、煙突の付根で着火剤を燃やします。
上昇気流を作ることで、ペレット燃焼部から煙突に向けての空気の流れを作るためです。

c0193749_16391598.jpg着火剤が燃え尽きてしまうと、うまく燃焼しなくなってしまうのです。

しかし、メーカー推奨(?)の着火剤では15分ほどしか持ちません。

長時間、料理をする場合尽きっきりで次々と着火剤を入れないといけないのです。

しかも、着火剤が終わりかけるたびに火力が弱まる始末。

c0193749_1645539.jpg 
なんとか、長時間の火力を維持するための方法を試行錯誤したところ、 

煙突側に置いた缶の中で多量の固形燃料(or着火剤)を燃やし続けることにしました。

表面積を大きく燃やすと強火に、小さく燃やすと弱火にと、火力調節ができることもわかりました。      

暗くなる頃には夕食のビーフシチューも無事に完成。


きりん君の使いこなしはなかなか奥が深いようです。






ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪
ペット同伴旅行カテゴリーにエントリーしてみました。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-01-31 16:51 | キャンプあれこれ

降雪時のタープ・こうしてみよう

年越しキャンプの降雪でカーサイドタープがはずれてしまったことを書きました。

何か良いものないかなと思案していたところ、
札幌在住のレオママさんから、「滑雪シート」なるものの存在を教えていただきました。

さっそく、取り寄せてみました。レオママさん、ありがとうございます!
c0193749_19164482.jpg

一見、普通のビニールシートのようですが、雪が滑りやすくなる添加剤が練り込んであるとのこと。積もった雪は5cmほどで滑り落ちるので雪降ろし不要だそうです。
c0193749_19193013.jpg

これにハト目孔を開けてタープの上に被せるようにしようと思います。

うまくいくといいな♪





ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪
ペット同伴旅行カテゴリーにエントリーしてみました。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-01-24 19:24 | キャンプあれこれ

きりん君IIわが家に上陸!!

パパが以前から欲しかったという、「ペレットストーブ・きりん君II」がわが家にやってきました。
c0193749_1759546.jpg

c0193749_17591855.jpg
首は煙突、お尻は燃料タンクと燃焼部、背中が調理部です。背中とお腹の隙間に付属の天板を入れて焼き料理が可能です。燃料は木質ぺレットのみ。

c0193749_184512.jpg
さっそく、着火してみましょう。はじめに首の付け根、次にお尻に着火して燃料に火をいれます。

c0193749_1862672.jpg
燃やしはじめは煙がモクモクと上がりますが、完全燃焼の状態では全くでません。木質ペレットは燃焼後はごくわずかの灰しか残りません。

c0193749_1895552.jpg
お尻から背中、首に向って炎が流れていくのが見えます。首(煙突)に向って空気の流れを作ることが重要みたい。お尻から火を吹いては調理はできません。

c0193749_18123156.jpg
今日ははじめてなのでピザを焼いてみましょう。天板に合わせて四角生地にしたよ。

c0193749_18145185.jpg
うまくできるか見守り中。さくらも一緒に応援中。

c0193749_18163892.jpg
燃料タンクの下の方が燃えています。すごく吸気されているので、ここに手をかざしても熱くありません。うまく出来ているな~。

c0193749_18162236.jpg
燃料追加中。けっこう早くなくなる。薪のようにいぶったり、服に煙の匂いがつきません。

c0193749_18192998.jpg
できたー!!あっという間、10分足らずで完成です。チーズもこんがり。


わが家には古参の「オガワ・ちびストーブ」があります。
ちびストーブとは趣・目的が大分異なるみたい、それはまた後日に。









ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます♪
ペット同伴旅行カテゴリーにエントリーしてみました。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-01-18 18:35 | キャンプあれこれ

降雪時のタープ、どうすればいいの?

涼しい季節のトレーラーキャンプにはオガワのカーサイドタープが重宝してます。
c0193749_19561347.jpg

そばを打ったり(パパが)、油を使う料理をしたりと土間的な使い方ができるし、トレの出入りも寒くない。

内側で、ちびストーブを焚くと暖かいんですよ。

2つの強力な吸盤で車体に貼り付けているのです。

もちろんペグダウンもするので風には強い。

今回の年越しキャンプでも大活躍・・・・・のはずだったのだけど、

一晩で30センチ以上積もった雪の重みで、吸盤がはずれてしまった。

c0193749_2012822.jpg

積雪には弱かった・・・・・・・・・・・・??

中にテーブルなどが入ったままなので帰るまでこのままでした。

うーん、雪降る夜のタープはどうすればいいの?

スクリーンタープの頑丈なのがいいのかな?

でも、それだと土間的な使い方ができないよね~。

次のスキーキャンプへの課題です。

実は、他にも課題があるのですが、それはまた後日。




ブログランキングに参加しています。ポチしていただけると光栄です♪
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

[PR]
by kinkankankitu | 2010-01-07 20:13 | キャンプあれこれ