犬種の見分けつきますか?

ももを家に迎えて1年が過ぎました。

犬連れで外出すると通りすがりに言われる「ハスキーだー。」「ハスキーめずらしいねー。」その度、家族で顔を見合わせてしまうわが家。
まあね、ももはおんなのこだし、若くて線も細いからハスキーちゃんみたいに見えるかもね。

「マラミュートですね。」と言われたのは2度だけ。どちらの方も近所に飼っているお宅があったのだとか。この2犬種の違いがわかるのは飼い主とごく近く関心を持って接する人だけなんだろうなあと思います。
c0193749_18413945.jpg
アニマルプラネットにあったハスキーちゃんです。かわいいですねぇ。シャープです。マズルの太さ、耳の大きさ着き方、ストップの深さ、目の位置も違います。

c0193749_18412637.jpgももです。ハスキーちゃんと比べるとずんぐりしてますが太っているわけではありません(むしろ痩せ気味)飼い主にしてみれば「全然、違うじゃん。」と思うのだけど、飼ってない人からみたらどうでもいいことなんだろうなあ。私がネコちゃんの種類を全然知らないみたいに。


ロットワイラーを飼っている知人は「黒ラブって言われる。」アイリッシュセッター飼いの人は「若い頃はゴールデン、年取ったらアフガンに間違われる」って言ってたなあ。

うちのさくらですら、小犬の頃「チワワ?」って言われたことがある(それはないよねー!?)街を行く人はテキトーに思いつく犬種、流行っている犬種を口にするのでしょうね。

よそのお宅のワンコに会って犬種が気になる時は「なんていう種類ですか?」って教えていただくようにしてます。たぶん○○かなー?と思っても体格や、カットの感じ、性別で違ったりするから。

最近、並んでみないとわからないなあと思ったのは
「フレンチブルとボストンテリア」
「ジャックラッセルと日本テリア」
「イタグレとウィペット」
「ロングのチワワ(大)とパピヨン」
「ピジョンフリーゼとトイプー(白)」
「甲斐犬と紀州犬(白くないのもいるんですって!)」

どれも、飼い主さんにしたら「全然、違うじゃん。それはないよねー!?」なんでしょうね(笑)。

c0193749_1905641.jpgこのマロがチワワに見えたのでしょうか?黒のチワワちゃんを見かけると気になってしまう私です。



↓応援ポチありがとうございます!家事をサボって更新してます。
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
[PR]
by kinkankankitu | 2009-01-24 19:06 | 犬のこと
<< お山の公園にアドちゃん出動 グリニーズはお好き? >>